FC2ブログ

ワンパク悟空と歩く道

愛すべき私の相棒悟空との日々をたま~にお伝えします。

09月« 10月/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月

歩く悟空です(動画)

悟空、再発から来週で2ヶ月です。

ケージに閉じ込められた生活から開放され

元気にしています。

足の状態は、

言葉で語るより動画がわかりやすいかとiPhoneで撮ってみたものの、

ブログでの動画のUPの仕方がわからず、悪戦苦闘の4日間。

やっとやっと動画を載せることができました。



H30年5月5日 (48日目)
[広告] VPS


短い動画ですが、結構上手に歩いてるでしょ!

これはかなり調子がいい時です。

その時次第で良かったり悪かったりしてます。

実際はもっとヨレヨレした感じで歩きますが、

自力でオシッコ・ウンチもできています。

ただ踏ん張ると後ろ足がどんどん開脚してしまう、、、

それでも動けなくなったあの日からのことを思うと、

幸せいっぱい胸いっぱいの今日この頃です。


IMG_4725.jpg

伸びた後ろ足があっちこっち向いてたり、

お座りしていると変な角度から後ろ足がにょっと出てたりしますが、

慣れました。笑

明日は悟空の誕生日。

まだまだ頑張る12歳です。おめでとう~!!!

スポンサーサイト



再発

ご無沙汰しております。

この音信不通の間に悟空が椎間板ヘルニアになってしまいました。

6歳の夏以来の再発。ショックでした。

3月19日の朝、隣の部屋からキャンキャンと言う泣き声。

気づいたときはすでに後ろ足がヨロヨロで歩けなくなっていました。

グレード3から4

歳もとっているので前回のように歩けるようになるかはわからない。

そんなこと言われました。

ケージにて安静生活、4週目。

IMG_4675.jpg


来週から少しずつリハビリを始める予定です。

再びの復活を信じて頑張ります。


先週の空と悟空

先週の土曜日、

見上げた空がすごいことになっていました。


IMG_1319.jpg


なんじゃこりゃー!   空を覆いつくす雲。


IMG_1323.jpg


怖いほど美しき秋の空。      



これまた先週の、月曜日のこと。

悟空、また腰の痛みが出たのか、震えがあったので病院へ行って来ました。

思った通り、「初期症状のようなので安静にしてください」 と。

家に帰ると、先生の指示を忠実に守り悟空自らケージに入っていました。



IMG_1297.jpg


痛み止めもまだ効いていないようで、眉をひそめた顔が哀しい。

できるものなら代わってあげたい。

でも残念ながらわたしも腰痛持ち。あー、使えない自分。

こんな姿をみると、娘もわたしも撫でたり声をかけたり


IMG_1299.jpg

ついつい余計なことをしてしまう。



IMG_1303.jpg
ほっといてくれませんか。


そうだね、、反省。

3日後くらいには自分からボール遊びをねだったり、

あれよあれよという間にいつもの悟空になりましたが、

どーにも過保護癖がついちゃったと言うか(わたしが)、

暇さえあれば悟空とくっついていたくて。



IMG_1339.jpg
マジ、ほっといてくれませんか。


却下。

昨日から急に寒くなってきました。ますます密着度は増していくよ~。^^


 




あれから6日

今日から3連休の方も多いと思いますが、

私はあと数時間で3連休が終わります。ハーためいき・・

先日の悟空の抱っこで右腕が筋肉痛だったのですが、やっと治まってきました。

今思えば、なぜにキャリーバッグを使わなかったんでしょう。

その方が悟空も楽だったかもしれないのに。

あの時はホント慌ててたんですね、早く病院へ・・の思いばっかりで、

携帯も診察券も持っていくの忘れてましたから。

あれから6日。

DCF00034.jpg

シッポも上がってしっかり歩いておりますよ。^^

昨日は急に歩きがスローになったりして心配したんですが、

DCF00033.jpg

見えませんが、片足もちゃんと上げて用も足してます。^^

寒さ対策として、買ったまま仕舞い込んでいた湯たんぽを引っ張り出して使い始めました。

お留守番のときと夜寝るときにケージの隅に忍ばせています。


DSC_0740のコピー


湯たんぽさん、悟空を優しくあたためてちょーだいね。

そしてお正月にネットで注文していたバリカンが届きました。

お尻の毛が伸びていたのでこの連休中にカットしようと思い購入したのですが、

これは悟空の様子がもっと安定してからですね。

DSC_0742のコピー


では楽しい連休を…♪

悟空 病院へ行く

タイトル通り、悟空くんお正月あけに病院へ行って来ました。

仕事から帰ったときの様子が変で、

動かない、2・3歩歩いては丸まる、体が小刻みに震えている、、などなど、

いつもと違う様子に血の気が引きました。

慌てて悟空を抱っこして20分歩いて病院へ。

右腕が悟空の重さでちぎれそうな感覚。イヤイヤ、そんな事言ってられない。

頭をよぎるのは”ヘルニアの再発” 

簡単な健康診断は異常なし。

足のふらつきは無いものの、やはり腰の痛みによる症状のようだということでした。

ずっと元気にしていたのでとてもショックでした。

寒さのせいもあるかと思いますが、これといった原因が思い当たらず。

しかし、もしかしてだけど・・もしかしてだけど・・の原因をひとつ

見つけてしまいました。

それは体重の増加。

なんと体重が6、3キロ(去年8月)から6、98キロに増えていたのです!!

先生に、もう一回測ってください!とお願いしたほどの驚き。

前に入院した病院で体重増加には気をつけるように言われていたので

それなりに気をつけていたつもりなんですが、”つもり”だけだったようです。

1週間分の痛み止めを頂いて、また抱っこして帰って来ました。

2日たった今日の様子は体の震えがたまにあるので気になりますが、

薬のおかげか一見普通に歩いています。

でも油断は禁物ですよね。

まず私がしてあげられること、安静とダイエット

そして往復40分の道のりを安心して抱っこしてあげられる腕力を身につけること。


DSC_0701のコピー

病院、開いてて良かった。早く元気になっておくれ…。